2022年1月1日土曜日

新型コロナウイルス感染状況(福岡県):2021.12/31

 新型コロナウイルス感染状況(福岡県):2022.1/1

あけましておめでとうございます

12月31日までの新型コロナウイルスによる感染状況をUPします。
福岡県ではまだ第6波の気配は見えません。しかし、全国レベルでみると既に6波の先駆けが見え始めています。


12月も、11月に引き続き北九州市でクラスターや家族感染がいくつか発生しました。

福岡市の第3、第4、第5波以降の様子です。11月と12月、すっかり落ち着いています。

折れ線グラフで見ると以下のような感じです。ここでもこの2ヵ月すっかり落ち着いていることが分かります。



多少見にくいと思いますが、福岡県域の生データです。

最後に、初感染から現在まで死亡者数を加え福岡県の日々の状況を示します。


感染者数と死亡者数をみると、死亡者数は感染者数に比べると劇的に減少しており、医療体制は確実に整ってきています。

福岡県のデータでは、県内はコロナもすっかり落ち着いているので、この先どうなるか予想できません。そこで全国の12月31日までの様子(今の様子)を追加情報として示します。


オミクロンは、現在県内2名ですが確実に福岡県でも感染が広がるでしょう。
オミクロンの感染力は間違いなく強いとしても、症状はもう「風邪」並みだという意見もあるなか、国がどう対応してのくるのか、相変わらず先読みできない日々が続くようです。
当面、生活は変えない様にしましょう。