2023年6月28日水曜日

光丘町自治会だより(2023.7.1)

 

2023年7月1日

 光丘町自治会長

 

光 丘 町 自 治 会 だ よ り

~多世代交流を通じて「つながり」と「支え合い」の輪を広げましょう~

 

最近は蒸し暑い日が多くなってきました。 熱中症には十分お気をつけください。

 

〈 光丘町「夏祭り」を開催します 4年振り 〉

今年度は、4年前までの「盆踊り大会」とは異なり、地域住民の交流・親睦の場を提供することを重視し、「夏祭り」と題して各種イベントを企画することとしました。

アフターコロナで、初めての試み(全てがチャレンジ)ですが、自治会役員ほか主催者一同頑張りますので、皆さまのご協力・ご参加のほどよろしくお願いします。

詳細は後日、掲示板や回覧にてお知らせしますが、概略(予定)は以下のとおりです。

日 時:8月6日(日)17時~20

場 所:光の園保育園 園庭

概 要:飲み物・食品(駄菓子ほか)販売、ランタン募集・展示、ゲーム、抽選会 など

       ★ダンスや出し物などミニステージの参加者を募集します(7/20〆切)

         ⇒ 希望者は総務部長の植田〔070‐6590‐2735〕まで連絡・相談を!

 

〈 春日原4号緑地・・・高木の伐採・剪定でスッキリ 〉

JR沿線(春日原4号緑地)の高木が道路を覆ってしまうほど生い茂ってきたため、見通しが悪く、街路灯の効果が薄れ夜間も暗いなど、安全面や防犯面が懸念されました。

今回、区役所へ大規模剪定をお願いしたところ、6月下旬に数日かけてバッサリ切っていただけました。 町内が明るくなり、安心感も増しました。(感謝 感謝です!!)

 

〈 夏休みのラジオ体操で、健康維持を… 朝6時30分 〉 

朝の涼しい時間帯に子どもたちと一緒にラジオ体操をしませんか?

出勤前のウォーミングアップ、健康と体力維持に・・・

子ども育成会にて実施(7/2428 及び 8/2125) 〔場所:光の園保育園〕


【主な行事予定】 ※延期または中止になる場合があります

7月 1日(土) 光丘町自治会 役員会

7月 2日(日) 校区スポーツフェスタ(体育振興会)

7月 8日(土) 校区防災研修会(男女共同参画)

7月12日(水) 校区ひとり暮らしの会(社会福祉協議会)

7月21日(金) 校区防犯パトロール

7月23日(日) 光丘町自治会 組長会議

7月27日(木) 那珂南・三筑校区 社会を明るくする運動(保護司会)


※今後は光丘町自治会の単独でブログを運用する予定です