2020年4月22日水曜日

新型コロナ感染:緊急事態解除まで(5月17日更新)

【5月17日更新】
福岡県は特定警戒県から外れました。データを更新し解除日にサインを立てました。気の緩みが出たら今月の24日ころから結果が見えて来るでしょう。これまでは上出来でしたがこれからが大変です。
解除も納得というデータが出てますので、以下に紹介します。東京都は比較対象用です。日々の感染者数を棒グラフ、感染者数の発生傾向を移動平均値にして折れ線グラフで示しました。移動平均とは数値の傾向を見るために用いられる一般的な方法で、ここでは感染者の発生傾向を推測できるとかと、棒グラフに重ねています。




グラフの横軸の下に赤い矢印(菱形に見える)と連休の文字。赤の矢印は連休の10日後~20日後の範囲を示します。黄色の矢印は緊急事態宣言の効果が期待できる期間です。

これから、いよいよ出口戦略が順次施行されていきます。学校閉鎖も徐々に解かれ、これまでとは違う新しい教育様式が始まります。小学校はやっと23日に入学式、新一年生は待ち遠しかったことでしょう。
今表れている感染者の最小化は、これまで一月以上にわたって我々が過ごしてきた異常な生活の結果ですが、当面の間、これまでの異常を常態として過ごす日々が続くでしょう。
宣言は解除されましたが、我々と新型コロナウィルスとの新しい戦いの局面がこれから始まります。