2020年6月1日月曜日

新型コロナウィルス感染:北九州市 5月23日以降

今回の北九州市の感染者が「波」か、あるいは大きなクラスターによる「フロック」か、見極めるのはかなり難しいと思いますが、県のデータを見ると大きなクラスターが散見されましたので階層図を作りました。
5月23日~30日まで、83人の感染者で作ってます。感染経路が不明な方は階層図が作れませんので図からは外れます。親子、夫婦など1対1の場合はクラスターとは言えませんので、この状態もこの図からは外しています。
属性の表示は秘匿性を高めるため「区」、「市」レベルの住所のみです。
四角形一つが一人です。先頭の「C-?」が一つのクラスターの初代になります。うつされた方は「C-?-?」2代目、「C-?-?-?」が3代目となります。

図 北九州市に見られる5つのクラスター

今のところクラスターは5個、83名中57名がこれらのクラスターに属します。
ここに見られるのは、感染力の強さもありますが、人的医療崩壊のすさまじさです。
蛇足ですが、31日のデータには5代目が見られます。