2022年4月28日木曜日

光丘町自治会だより(2022.5.1)

 

2022年5月1日

 光丘町自治会長

光 丘 町 自 治 会 だ よ り

~人と人とのつながり、地域とのつながりを大切にしたまちづくり~

 

〈 光丘町自治会通常総会の終了 ご協力ありがとうございました 〉

4月24日(日)開催の令和4年度総会では、委任状を含め257名(うち出席者54名)の方々に参加いただき、事業計画、予算、役員案について、ご承認をいただきました。皆さまのご協力により、滞りなく総会が終了できましたことを感謝申しあげます。

総会では感染症による行動制限等の中において、自治会活動やコミュニティが後退することのないよう安全安心や見守り活動、生活環境の保全、新たな住民交流事業に取り組んだこと、今後とも安全で安心して参加いただける住民交流事業を実施するとともに、身近な生活問題である「ごみのポイ捨て」「緑地の適正管理(花いっぱい運動)」「猫のふん尿問題」「通過交通量の多さ」の解決等に努めていくことを説明しました。

ごみの不法投棄については緑地の整備で減少し、猫問題については事案に応じた対応や機会を捉えた啓発を行っています。

また、会場内では313日に実施した「まちフェス」への応募作品52点(短歌、川柳、ぬり絵、絵画作品)のうち、入選作品27点を展示、ご紹介しました。

新役員一同、地域や生活問題等を見据え、皆さまと力を合わせ、住みよさを実感でき、元気で明るく楽しく過ごせるまちづくりをめざしていきます。

引き続き、自治会活動へのご理解、ご協力と参加をよろしくお願いしたします。

 

〈 共創による地域コミュニティ活性化条例の制定 〉

 福岡市はこの4月に、地域コミュニティの大切さを地域の皆さまと共有するための条例を制定しました。条例では町内会の役割として、地域の方々の支えあいとつながりの促進、自治会活動に参加しやすい環境づくりを、また地域の方々にはコミュニティの一員として地域活動への参加を呼びかけています。

ご一緒に、無理なく、できる範囲で、楽しく地域活動に参画していきましょう

 

おいでよ! 光丘  まちフェス 入選作品紹介 回覧をご覧ください 

入選された方々おめでとうございます。2丁目緑地内掲示板に作品(優秀賞のみ)を展示しています。

また応募いただいた皆さまありがとうございました。 

 

【主な行事予定】 ※行事は状況等によって延期または中止になる場合があります。

5月  8日(日) 中学生レクリエーション

510日(火) 雑餉隈駅周辺まちづくり協議会総会

510日(火) 校区健康ウォーキング

515日(日) 校区ファミリーハイキング