2020年7月4日土曜日

光丘町自治会だより(2020.7.1)


光 丘 町 自 治 会 だ よ り

2020.7.1
光丘町自治会長

 紫陽花の花が雨に映える季節の中,本格的な暑さが始まりました。
 このたびの感染症拡大の影響は大きく,「With コロナ」の時代に入っても,新しい生活様式の実践をはじめ,引き続き,ご苦労も多い日々が続きます。皆さま,くれぐれも健康に留意しましょう。


《光丘町 盆踊り大会を中止します》

8月1日(土)に予定していました「光丘町盆踊り大会」は,新型コロナ感染症の感染拡大予防のため中止します。
毎年,多くの方に参加いただき,子どもたちの思い出づくりと,楽しい住民交流の場として,年々盛り上がっていましたが,今年の分を含め次回はより楽しい大会にしたいと思います。
また,今後の自治会等のイベントについても,縮小または中止が続くと思います。役員一同,力をあわせてコミュニティの推進に取り組んでいきますので,ご協力をよろしくお願いします。
なお,那珂南校区夏祭り(8月22日(土))も中止となっています。


<廃品回収(8月2日)のご協力のお願い>
 光丘町子ども育成会では,感染症拡大から廃品回収を見合わせてきましたが,8月2日に再開します。
 これまでの自粛期間から,今回は,かなりの搬出量が見込まれます。回収車両への積み込み作業等も,お手伝いいただきましたら大変助かります。お力添えをよろしくお願いします。


<西鉄連続立体交差事業と連携したまちづくり>
 校区自治協議会では,西鉄高架事業の新駅開業(令和5年度後半)に向けて,アクセス道,高架下に望まれる機能等について協議を行う組織の創設を進めています。当該事業に連携したまちづくりに関するご意見等をお聞かせください。


※ 7月からのレジ袋有料化が,緑地,道路へのゴミ不法投棄根絶につながること期待します。また,先月は赤十字活動資金募集と更生保護援助金へのご協力ありがとうございました。