2020年11月1日日曜日

光丘町自治会だより(2020.11.1)

   2020.11.1

 光丘町自治会長 

光 丘 町 自 治 会 だ よ り

~人と人とのつながり,地域とのつながりを大切にしたまちづくり~

コロナ禍で,皆さまにおかれましては,ご苦労と我慢の生活が続いていると存じます。住民交流事業等の中止が続いていますが,自治会ではポストコロナ時代を見据えた新たな事業計画の検討も必要と考えていますので,引き続き,自治会活動にご支援,ご協力をお願いします。

また,ご不便をおかけしましたが,7月からの町内道路舗装工事も無事に終わりました。ご理解とご協力に感謝を申し上げます。

 

< 光丘町 交通・防犯安全標識の新設 >

防犯交通部,総務部が中心となり交通安全や防犯,モラルマナーにかかる標識(掲示物)を作成し,10月17日,町内20箇所に22枚を設置しました。破損や老朽化していたことから今年度事業として計画していたものです。また,防犯灯(町内14基)につきましても,球切れが続いていますが,鋭意LED化を進めているところです。引き続き,安全で安心なまちづくりを進めていきましょう。

< 西鉄高架事業と連携したまちづくり >

校区では,西鉄高架事業及び新駅の設置にあわせて,まちづくり推進協議会の設立を進めています。また福岡市においても,都市再生整備計画の作成を進めています。自治会としても,新駅へのアクセスや歩道整備など,より住みやすいまちづくりを進めていきたいと考えています。

< 光丘町 もちつき大会の中止 >

 12月に予定していました光丘町もちつき大会につきましては,新型コロナウイルス感染症拡大予防のため中止とさせていただきます。

< 国勢調査へのお礼 >

調査票のご提出等,調査へのご協力ありがとうございました。

調査員の皆さま,ご苦労さまでした。

< 校区献血へのお礼(那珂南校区献血推進協力会)>                   

新型コロナウイルス感染症の拡大により献血協力者が不足する中,1015日に実施しました校区献血には,多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。